kankoku-ianfu

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が、慰安婦問題について日本の公式謝罪を求めた。
慰安婦問題の日韓合意に基づいて韓国政府は28日、元慰安婦を支援する財団を設立した。
岸田文雄外相は12月28日に韓国・ソウルで、同国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外相との共同記者会見を開き、従軍慰安婦の問題について、「両国が受け入れられる合意を導き出すことができた」と述べ、両政府が合意したことを明らかにした。
元慰安婦が国家を相手に損害賠償を求めた訴訟はまだ係争中だ。
「国交正常化」50年の話題が「関係正常化」に集中するなどと誰が想像しただろうか。
日本の植民地支配からの解放記念日にあたる韓国の朴槿恵大統領は8月15日、ソウル市内で開かれた式典で演説した。日本に対しては、「一部政治家」の歴史認識が両国民の友好を妨げているとして、慰安婦問題の早期解決を求めた。
さる6月16日、ナヌムの家に居住している元日本軍慰安婦の方々から、昨年の夏に韓国で出版した『帝国の慰安婦――植民地支配と記憶の闘い』を名誉毀損とみなされ、販売禁止を求めて訴えられるようなことがあった。
韓国政府が「慰安婦の日」を制定する意向を固めた。韓国女性家族部(日本の省に相当)が2月8日、今年度の事業計画として朴槿恵大統領に報告した。国際的にアピールして日本への圧力を高めようとの狙いがあるとみられる。
NHK 会長, nhk, NHK会長 慰安婦, nhk会長 慰安婦発言, 籾井 慰安婦, 籾井勝人 NHK, 韓国 慰安婦, nhk新会長の慰安婦発言問題, NHK 籾井, nhk会長 籾井勝人, 不偏不党 籾井勝人, 慰安婦, NHK 慰安婦, 慰安婦発言, NHK 新会長, 社会, 従軍慰安婦発言, 従軍慰安婦, 籾井勝人,
あまりにも脇が甘い。大臣の就任会見だって、首相から閣僚に指名された新大臣は言葉を慎重に選んで、「問題発言」をしないようにするのが常だ。それでも、歴史認識などについて持論を展開して、周辺国とのいらぬ軋轢を呼んで辞任に追い込まれる政治家もたまにいる。