kantaiheiyorenkeikyotei

オバマ前大統領が4つの大陸でアメリカの影響力を取り戻すことを目指した8年間の努力は終わった。
米下院は18日、環太平洋連携協定(TPP)の合意のカギを握る貿易促進権限(TPA、通称ファストトラック)法案について、失業者対策の部分を除いた上で再採決を行い、賛成218、反対208で可決した。
オバマ米大統領は3日、環太平洋連携協定(TPP)交渉妥結に向けた協力を得るため、TPPに消極的な民主党下院議員の説得に力を入れ始めた。
グアムで16日から開かれている環太平洋連携協定(TPP)交渉の首席交渉官会合は、労働、貿易の技術的障害、知的財産権の取り扱いなどについて協議が進んでいる。
オバマ米大統領は8日、オレゴン州にあるスポーツ用品大手ナイキ本社を訪問し、環太平洋経済連携協定(TPP)への支持を訴えた。
オバマ米大統領は28日、日米が環太平洋連携協定(TPP)交渉の早期妥結に向けて連携する方針で安倍晋三首相と一致したと明らかにした。
環太平洋連携協定(TPP)をめぐる全体交渉で、貿易手続きの簡素化等について定める「税関当局および貿易円滑化」など6つの分野と「法的・制度的事項」の分野の1項目で、すでに交渉が終了していることがわかった。
オバマ大統領が訪日中に「日米合意至らず」「日米合意先送り」としたままで、具体的な数字を出していない。TBSや読売新聞の報道を"黙殺"している。
麻生太郎財務相は25日、閣議後の会見で、日米の環太平洋連携協定(TPP)交渉が不調に終わったことに関連し、11月の米中間選挙前までに答えが出せるものではないとの認識を示し、協議継続は極めて順当だとした。
甘利明TPP担当相は24日夕、環太平洋連携協定(TPP)に関するフロマン米通商代表部(USTR)代表との協議について「前進はあったが、まだ課題は残されている。引き続き協議を続ける」と語った。 この日午後に再度行った日米閣僚級協議の後、記者団に語った。