kashika

堅牢な制度との戦いーー。鴨志田弁護士の心にはいつも、「あたいはやっちょらん」と40年あまり訴え続けている原口アヤ子さんがいる。毎日、落ちていく命の砂時計を見ながら「一日でも早く」と再審無罪をめざす。
男性が同調して笑うのではなく、一声「おかしい」と言える小さな行動が、世界を変える一歩になるという。日常に潜むセクハラや性暴力を可視化する海外の動画を、日本語に翻訳して発信を続ける村中千廣さんに話を聞いた。
オープンデータを使った可視化です。
2014年1月16日、「第一回釜石・大槌まち未来会議フューチャーセッション」が釜石・大槌産業育成センターで開催されました。このフューチャーセッションは、「新しい東北」先導モデル事業として、釜石型ものづくり新規事業創出を目的に企画されたものです。
取り調べの可視化をめぐる法制審議会での議論が終盤を迎えている。冤罪を防ぐため全事件の取り調べの可視化を求めている市民団体は、映画監督の周防正行さんらを招いた市民集会を開いた。
コンビニの出店戦略の実態に関しては厳密な検証情報はなく、特定都市における出店数を比較したようなものや、単に四国にセブンイレブンが出店していないという情報を根拠にしたものが多数見られます。データが手元にあるので、このドミナント出店戦略を数値化、可視化してみます。