kenkoho

料理人のパスクアーレ・コッゾリーノさんは46キロの減量に成功したという。そんな彼が毎日食べていたのは…「ピザ」。 一体どういうことだろうか。
近年、今までは原因不明と言われていた痛みが、実は筋膜性疼痛症候群によるものであることが分かってきました。筋膜性疼痛症候群について、隠岐島前病院院長の白石吉彦先生に詳しくお聞きしました。
今回は「敬老の日」にあわせた寄稿ということで、本書の中から、かつて「三世紀会」というのを取材したときに聞いた、100歳を超えて生きるためのコツを紹介してみたい。
昨今、「断食」という言葉が、割と日常的なものとして用いられるようになってきている。
4月のある日、メールをいただいた。「Yogini」というヨガの雑誌の編集者の方からだった。・・・なんでぼくにヨガの雑誌の人からコンタクトがあるの?
あまたある健康法のうち、どれを選べば自分は健康に、そして幸せになれるのか。しかし、これに関しては、実は、私の中ではすでに明確な基準が樹立されているのだ。
高タンパク質の食事を中心にする健康法やダイエット法がしばらく前から人気を集めているが、このほど、こうした食習慣は喫煙と同じくらい健康に悪い可能性がある、とする新しい研究結果が発表された。