kenpo9jo

安倍晋三首相は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で緊急事態宣言による外出自粛や休業の要請が続いている状況に触れ、緊急事態条項について「国会の憲法審査会で議論を進めるべきだ」と訴えた。
沖縄は「もともと中国から取った」と発言 ⇒ 「拡大解釈でした」と反省
私は、既にルビコン川を渡り、大きな一歩を踏み出した。後戻りすることはない。
衆院選の結果次第では、初めて憲法が改正される可能性がある。
憲法第7条による解散は努めて抑制的であるべきだと考えていますが...
日本は、国際社会における自らの地位について、「失われた26年」を過ごしてきたといえよう。
どうして「自民党は本当に国民の側を見て政治をしているのか」と有権者に思われたのかを分析し、改善しなくてはなりません。
憲法九条と自衛隊の合憲性は長らく議論されてきました。
自民党の石破茂・前地方創生相が6月14日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で記者会見した。
自民党の石破茂・前地方創生相が6月14日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で記者会見した。東京オリンピックが開かれる2020年までに憲法改正を目指すという安倍首相の姿勢について、石破氏は「オリンピックと憲法改正に論理的整合性はない」と、異論を唱えた。