kitachosen-rachi

あなたは家にガサ入れが入ったことがあるだろうか? 私は、ある。あなたは公安という人種に尾行されたことがあるだろうか? 私は、ある。
2人は北朝鮮に拉致されていた。そして、彼らの拉致を指示した人物は、金正日だった。
北朝鮮の弾道ミサイル発射実験を受けて日本政府が独自制裁を強化したことに対抗し、北朝鮮は日本人拉致問題の調査を全面中止することになった。
特定失踪者(880人)の家族と、1959年から始まった在日朝鮮人の帰還事業(帰国事業)で北朝鮮に渡り、その後脱北した「日本人妻」が、5月22日に東京の外国特派員協会で記者会見し、早期帰国の実現を訴えた。
韓国の大手紙・東亜日報は11月7日付で、北朝鮮による拉致被害者の横田めぐみさんが、「劇物や薬物の過剰投与で死亡した」とする「日本政府の極秘調査」の報告書を単独入手したと報じた。
北朝鮮による拉致被害者などの再調査を巡り、北朝鮮を訪問していた外務省などの日本側訪朝団は、10月28、29の両日に北朝鮮側の特別調査委員会メンバーとの協議を終え、30日に北京経由で帰国の途に就いた。
菅義偉官房長官は22日午前の会見で、拉致問題をめぐり北朝鮮の特別調査委員会と日本側担当者が28日と29日に平壌で協議することを明らかにした。
政府は、北朝鮮による日本人拉致被害者らの再調査について関係大臣の会合を開き、外務省の伊原純一・アジア大洋州局長ら交渉当事者を訪朝させる方針を固めた。菅官房長官は、20日午後の記者会見で明らかにした。
北朝鮮による拉致被害者などの再調査を含む「特別調査委員会」の第1回の報告が、当初の見通しより遅れている。「特別調査委員会」の調査は進んでいるのか。
1970年3月に民間航空機「よど号」をハイジャックして北朝鮮に亡命した元赤軍派学生の「よど号事件」メンバー6人が、Twitterでの発信を始める。10月3日夜にメンバーの住む北朝鮮の首都・平壌からメッセージが送信される。
菅官房長官は、拉致被害者の再調査について北朝鮮側から「現在はまだ初期段階にある。現時点でこの段階を超えた説明を行うことはできない」と連絡があったことを明らかにした
古屋圭司国家公安委員長は9月2日、北朝鮮による拉致の可能性が排除できないとして捜査・調査の対象にしている行方不明者が23人増え883人になったと発表した。
北朝鮮による日本人拉致被害者らの再調査結果が、9月前半にも示されるとの観測が強まっている。今回の再調査で、新たな拉致被害者の生存者が判明するのか。
菅義偉官房長官は9日午前の会見で、北朝鮮が同日朝、複数の弾道ミサイルを発射したことについて、安保理決議に違反しており、大使館ルートを通じて厳重に抗議したと語った。ミサイル発射の意図や目的については「現時点で答えるのは差し控えたい」とした。
金英男(キム・ヨンナム)さんが1978年に韓国の西沿岸部で行方不明になったとき、まだ16歳の少年だった。その後、ヨンナムさんは北朝鮮にいることが判明し、日本人拉致被害者の横田めぐみさんと出会い結婚した。 北朝鮮は、2人が娘1人をもうけたが、めぐみさんは自殺したとしている。日本はめぐみさんの消息に関する北朝鮮の説明を受け入れてはいない。
安倍晋三首相は2日、日本人拉致被害者の再調査をめぐり、北京での日朝政府間協議に出席した外務省の伊原純一・アジア大洋州局長から報告を受けた。3日に首相や関係閣僚が会合を開き、北朝鮮が示した特別調査委員会の構成などを見極めた上で、日本による独自制裁の一部解除をするかどうかを判断する。
少なくとも拉致疑惑については、彼らは無関係だと思う。いやそもそもこの疑惑そのものが、壮大なフィクションである可能性が高い。