kodomonojikan

「学校のPTA」に関するアンケートの結果が発表されました。皆さんはPTAの役割や今後の形についてどう思いますか?
子どもの〝好きパワー〟は大人の想像を遥かに凌駕することをはじめて知った、ある出来事。そして我が子の成長を喜びつつも切なさもワンセットでやってくる、そんなお話です。
この間までは「いもうとがほしい」と言ってたのに…。ウチの6歳児くんの複雑な心模様とは?
ウチの5歳児くんは当然だが、世界の有事も何のこっちゃわかっていない。突然始まった長いお休みを享受していた。
5歳児ながらに見せる哀しみ、葛藤、そして笑顔。そんな瞬間を見せてくれるから、子育てってやっぱり愛おしい。
5歳にして息子に刷り込まれた“男らしさ”。でも、「かっこいい」も「かわいい」も好きな息子が「ほんとうのぼく」なんだ。
「子育ては親の仕事」という呪縛から自由になろう。内田樹さんが監修、聞き手を堀埜浩二さんが務めるnoteのインタビュー連載『困難な子育て』が書籍化された。
離乳食の次は「幼児食」。てんやわんやな毎日でも、丁寧に作られたごはんを子どもに食べさせたい。
息子たちには、私たち両親以外にも、たくさんの人生の選択肢があることを知ってほしい。
世界の幸福度ランキング2年連続「世界第1位」のフィンランドの子育てとは?