kokusaikinyu

日銀は今年1月、マイナス金利政策の導入を決め、欧州中央銀行(ECB)は3月の政策理事会で予想を超える包括的な緩和を決定した。
イギリスがEUを離脱するなら、こんなことが起こるかも。
アルゼンチン大統領選挙は野党候補のマウリシオ・マクリ氏が勝利しました。マクリ氏はビジネス寄りの政策を打ち出しており、国際金融界から同国が見直される可能性が......
米中両国の中央銀行が日頃から緊密に連絡を取りあい、政策協調する気配は、一向に感じられません。
いま中国で起きていることは「山一破綻」のようなバランスシートの問題であって、単に景気が悪いという問題ではありません。
ギリシャのエトノス紙に掲載された最新の世論調査によると、5日に国民投票を控え、緊縮策受け入れ賛成派は44.8%、反対が43.4%となった。11.8%は未定としている。
国際通貨基金(IMF)は7月1日の声明で、30日夕方に返済期限をむかえたギリシャからの約15 億ユーロ(約2000億円)の債務が返済されなかったと発表した。
米国第35代大統領ジョン・F・ケネディ大統領が暗殺されたのは1963年11月21日のことで、その50年後に製作された映画。(ちなみに筆者はその63年生まれである)その昨年、ケネディ大統領の長女キャロライン・ケネディが新駐日米国大使に就任した。筆者は米国駐在もあり米国野球も好きであるが、ボストン・レッドソックスがフェンウェイ・パーク球場の試合のとき8回裏の攻撃前に流れる「スイート・キャロライン」は、子供の時のキャロライン・ケネディの曲である。