kokuseki

アジアで初めて同性婚を合法化した台湾。だが国際カップルの場合、国籍による「線引き」で婚姻が認められないケースが生じている。
日本国籍取得に合わせて「鬼怒鳴門(キーン・ドナルド)」という当て字を披露していた。
イギリスも嫌いなところが結構ある。 しかし、女性は平等に扱われている。私の多国籍に誰も異を唱えない。
二重国籍という観点からの大坂選手の勝利の意味合い
民進党の蓮舫代表が自身の戸籍謄本の一部など関係書類を公開した「二重国籍」問題をめぐり、前大阪市長の橋下徹氏が、民進党参院議員の有田芳生氏にネット上でかみついた。
蓮舫議員の国籍問題を巡って、再び「日本人」とか「国籍」について議論が高まっています。では、そもそも「日本人」とはどう定義できるのでしょう?
私たちの社会は「血」こそが忠誠の証明だと、頑なに信じてはいないか。
有田芳生参院議員は、「戸籍というもっともプライバシーに属することの公開を強いられて、それが一般人へのさらなる攻撃材料になることは目に見えている」として、一般の人々にも悪影響が及ぶ可能性について懸念を表明している。
日系2世らは戦後長く現地で厳しい差別、迫害に苦しみ、多くは「日本人の子」であることを隠してきた。