koreedahirokazu

是枝裕和監督が政府の映画文化・産業支援に提言。過度な政府介入を禁じつつ、資金面での支援を保証する「アームズ・レングス」の重要性も強調した。
『怪物』は、黒澤明監督の名作『羅生門』のように、異なる視点で一つの事象を見つめることで多面的な真実を浮き彫りにする。
東京国際映画祭で是枝裕和監督とトークセッション。映画業界の変化の気運が高まる中で、橋本愛さんは「微力ではあるけれど、声をあげることが自分にできる行動のひとつ」などと語った。
是枝裕和監督にインタビュー。「母親になる」ことをめぐる女性たちの葛藤を描いたきっかけの一つには、過去作『そして父になる』を作った際の「反省」があった。
競泳・池江璃花子選手の競技復帰までの道のりを追った動画作品「The Center Lane(センターレーン)」が、SK-IIがブランドとして初めて立ち上げたフィルムスタジオ「SK-II STUDIO」から発表された。監督は是枝裕和氏。日本選手権を4月に控える池江選手がたどり着いた「運命を乗り越える」方法、「SK-II STUDIO」を始動した理由に迫る。
PRESENTED BY SK-II
池江選手が闘病生活を経て心境の変化を語る場面もあった。
MVの中では登場人物がマスクをしていたり、コンビニのレジにはビニールカーテンがかかっていたりと、コロナ禍の状況を伺わせる。
『わたしは、ダニエル・ブレイク』で二度目のパルム・ドール受賞、是枝裕和監督が師と仰ぐ、名匠ケン・ローチ。その右腕ともいえる脚本家、ポール・ラヴァティ氏に話を聞いた。
AFP通信などによると、ドヌーブさんの病状について、家族は声明で血管系の症状だと明らかにした
「映画祭を主催する立場の人としては、あってはならないあるまじき判断です。作り手に対する敬意を欠いているし、皆さんからその映画と出会うチャンスを奪っている行為です」