koreishakai

案の定、話題になっている最大の理由は年金制度、検討内容への誤解だ。
日本は世界一の長寿国と言われて久しいですが、本当の豊かな長寿国であると言えるでしょうか?
効果的な政策選択に有用な「証拠に基づく政策立案」。可能性を感じさせるが、その限界を理解する必要がある。
自動運転技術は高齢社会において大きな寄与が期待される。自動運転技術を構成する機能を備えた安全対策車が普及すれば、かなりの事故は未然に防げるはずだ。
だれもが交通事故の加害者・被害者にならないための新たな安全・安心の街づくりを進めなければならない。
自分たちの将来の年金給付財源を、現在と近い将来に食い潰されては堪らないのである。
市民一人ひとりの意思を表明・集約するSNS時代は、「シルバー民主主義」を克服する上での世代を超えた民主主義成熟への重要な一歩ではないだろうか。
『ポケモンGO』は人の移動を誘発する効果があり、中高年の健康維持・増進につながるかもしれない。
引きこもりの若者だけでなく、社会的孤立が深刻になる高齢者も、スマホをかざしてポケモンを獲得できればよろこんで外にでかけ、健康寿命も伸びるだろう。
介護離職者が年間10万人を超えている現状を憂い、「介護離職ゼロ」という明確な旗を掲げた。そのため、介護施設の整備や介護人材の育成を進めることで、在宅介護の負担を軽減し、仕事と介護が両立できる社会づくりを本格スタートさせるとしている。