kyokujitsuhata

「旭日旗」をめぐっては、旧日本軍が使っていたことから韓国や中国では軍国主義の象徴と見なされており、その使い道などに関してたびたび議論が起きている。
菅官房長官は5月8日の記者会見で、韓国・水原戦でサポーターが旭日旗を掲げた川崎フロンターレに対するアジアサッカー連盟(AFC)の処分について、「関係者の今後の対応を注視したい」と述べた。
サッカーJ1、川崎フロンターレのサポーターが、アジア・チャンピョンズリーグ(ACL)の韓国・水原との試合で「旭日旗」を掲げた問題で、アジアサッカー連盟(AFC)が4日、AFC主催の1試合を無観客試合とする処分を決定した。
サッカーJ1、川崎フロンターレのサポーターが、韓国で行われたアジアチャンピョンズチーグ(ACL)の韓国・水原との試合で旭日旗を掲げて没収される騒ぎがあり、アジアサッカー連盟(AFC)が4月27日、倫理規定に違反する疑いがあると発表した。
ティファニーはテレビのバラエティー番組を降板するなど、余波はまだ続いている。
ソーシャルメディアに投稿した内容を巡って非難が殺到し、謝罪文を出した。
全校集会で「女性にとって最も大切なことは子供を2人以上産むこと」と発言した大阪市立茨田北中(鶴見区)の寺井寿男校長が、休日に校門に私物の旭日旗を掲げていたと報じられた。
9月、韓国で旭日旗など日本の戦中・戦前の帝国主義を象徴するものを禁ずる刑法の改正案が提出された。この改正案が施行されれば、サッカー日本代表の新しいユニフォームが取り締まりの対象になる可能性があるという。中央日報が報じた。
うむ、旭日旗に関しては良い印象がないはずの中国人ですが、こと今回の件では韓国よりもはるかに冷静で大人な発言ばかりなのであります。興味深いことです。
サッカー日本代表が、来年6月に開幕するFIFAワールドカップブラジル大会で使用する、新ユニフォームのデザインが韓国で「旭日旗に似ている」と波紋を呼んでいる。