kyunippongun

戦前・戦中を陸軍軍人として過ごし、戦後は歴史学者に。激動の一世紀を歩んだ三笠宮さまの足跡を振り返る。
S. R. ナザン シンガポール前大統領が2016年8月22日に92歳で亡くなりました。
旧日本陸軍参謀、辻政信(1902~68?)が慰安婦について「身分は軍属」と明言していたことを最近、その著書『潜行三千里』を読んで初めて知った。
6月19日、太平洋戦争中に日本が壊滅的な敗北を喫した「マリアナ沖海戦」から70年目を迎える。
NHKの『おはよう日本』の6月5日(金)のニュースは慎重でありながら、かつ、伝えるべきことは伝えよう、という意思を感じさせるニュース特集だった。
最近、東京の街頭に旧日本軍のコスプレをした若者たちが登場し、メディアで話題になっています。経済や政治の歴史の観点からすれば、低成長が常態化し、格差が固定化する様相を呈している今日の状況で、ナチズムのような考え方が復活しつつあるのは驚くに値しません。そこで簡単にナチズムの台頭した背景と、当時の経済や政治の状況を振り返ってみることにします。
菅義偉官房長官は3月30日、フジテレビ「新報道2001」に出演。中国の習近平国家主席が、ドイツ・ベルリンでの講演で、旧日本軍は、中国・南京に侵略し、「30万人以上もの中国人を虐殺した」と語ったことについて、「第三国で、日本の歴史を取り出して、このような発言をすることは極めて遺憾」と述べ、29日に中国側に抗議をしていたことを明かした