mahoshojomadoka-magika

岩下食品の代表取締役・岩下和了氏(いわした かずのり)が3月21日、アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』に登場するキャラクターのコスプレ写真をツイートし、「社員のアカウントは原則見ない」「SNSは楽しく自由でパーソナルな世界」とコメントした。
『新世紀エヴァンゲリオン』の洞木ヒカリ役や『魔法少女まどか☆マギカ』の早乙女和子役などで知られる、声優で歌手の岩男潤子が、長年わずらっていた気管支炎の悪化にともなう体調不良で、今月と3月に開催予定だったライブやイベントの中止と延期を発表した。
2013年に日本で公開された映画を対象とした、『第37回日本アカデミー賞』の受賞者・受賞作品が1月16日、日本アカデミー協会から発表された。主な作品の予告編動画を集めた。
12月30日、世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット85」が2日目を迎えた。この日の東京は朝方には気温が0.6度まで下がったものの、日中の最高気温は10.5度。前日に比べると、やや過ごしやすい陽気になった。東京ビッグサイトの屋外は、お気に入りのアニメやゲームのキャラクターに扮したコスプレイヤーで、ごった返していた。
12月29日、きつい冷え込みの中、世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット85」が開催した。この日の東京の最低気温は0.5度。この冬一番の冷え込みとなる中、東京ビッグサイトはお気に入りのアニメやゲームのキャラクターに扮したコスプレイヤーの熱気でいっぱいに。
社会現象にもなったアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」のパチスロ化が決まった。ユニバーサル系のメーカー「メーシー」が製作し、12月16日に全国で稼働開始する。今が旬となっているアニメが事実上のギャンブルとなったことに対して、作品のファンからは「正直げんなり」「商業的には有りかも知れないけど複雑」と戸惑う声が出ている。