me too

被害当事者の睡蓮みどりさん、加賀賢三さんらが会見。被害者が孤立を深めていく背景には、加害者が業界内で起用され続ける動きや、性被害の証言について報じないメディアなどがあると訴えた。
女性は元会長ニール・ポートナウ氏から2018年6月にレイプ被害にあったと主張。一方、ポートナウ氏の代理人は、女性の主張は虚偽だとして否定している。
長きにわたってエンタテインメント業界はセクハラが「Open Secret(公然の秘密)」だった。セクハラは日本固有の問題ではなく、エンタテインメント業界全体が抱える課題なのだ。
芸能界で相次ぐ性加害やハラスメントの告発。暴力暴言、「体の露出」強制などの被害にあったとする回答が多く寄せられ、低賃金の実態も浮き彫りになった。
複数の男性が、10代の頃、喜多川氏の自宅などで数十回にわたり性的被害を受けたと証言。立場や地位を利用した性暴力が起こりやすい芸能界には、多くの未成年タレントがいる。
同社の藤島ジュリー景子社長が動画で謝罪。「なぜ、すぐに会見を行わなかったのか?」などの質問に答えた。
685人が答えた映画界の労働実態調査。加害者は、監督、プロデューサー、先輩・同僚のスタッフなどで、地位や関係性を利用した行為も多くみられる。
主演を務めたふたりは、同意なくヌードを撮影されたことは性的虐待や詐欺にあたると訴えている
変わりゆくアカデミー賞から、告発に口封じをする「スラップ訴訟」まで。アメリカとの比較から日本の課題を知る。
映画業界の性暴力やハラスメントの問題を受け、日本シナリオ作家協会が声明を発表。「勉強させてやった」などの理由で、立場の弱い脚本家が執筆者として扱われず、本来なら得られるべき対価や権利を奪われることがあるという。