meidoinjapan
学校教育の果たす役割は重要であるが...
Made in JAPANのものづくりにこだわったカトラリーケースを製作しました。
舗には全ての商品が置かれているわけではなく、そもそも店舗に足を運ぶ時間を確保できない方たちも多数いらっしゃいます。ならば...
果たして今はメイドインジャパンという言葉だけで消費者の心を惹きつけられる時代なのでしょうか。
見方によってはアパレル業界のタブーに踏み込んでいるとも捉えられかねません。
「メイドインジャパンはこれだけ良いものをつくれると胸を張りたい」
私たちの身の周りにある製品は実に様々な国から届いている。ここでは、一例として衣類を取り上げよう。
500近くのアパレル工場を訪問してきましたが、その中で感じることは「人」の問題。25年間で、工場の数、そして従業員の数ともに、実に四分の一にまで減少しています。
国産靴の割合は8.5%で年々減少するものの、ムーンスターが躍動し続けている背景には、「人」がある。それを学べた訪問でした。
日本国内における「アパレル品の国産比率」はすでに3%にまで激減している中、これだけ急成長しているかりゆしウェアは異例の存在です。