mofubuki

関東で冷たい雨や雪。特に関東甲信では平地も広く雪が積もる恐れ。足元には十分ご注意を。東北は昼頃から雪で、太平洋側は大雪に注意。北海道は土日に雪で、東部を中心に猛ふぶきに警戒。
昨日とは一転、今日は全国的に冷たい北風が身に染みる一日に。北海道と東北では、立っていられないほどの非常に強い風が吹き、日本海側を中心に猛ふぶきで見通しの悪くなる所も。
北日本で再び大荒れの天気になった。12月21日から22日にかけて「暴風や猛吹雪に厳重な警戒が必要」と、気象庁が呼びかけている。
急速に発達する低気圧の影響で大雪に見舞われている北海道。根室市では高潮被害が発生し、浸水被害が発生したという。
猛烈に発達した低気圧の影響で、全国的に荒れ模様。特に北海道では数年に一度の猛吹雪のおそれ。北日本や日本海側だけでなく、東海以西の太平洋側も積雪に。
今日は全国的に風が強いですが、特に日本海側では何かにつかまらないと立っていられないほどの暴風が吹き荒れます。北日本では猛吹雪に警戒して下さい。気温も上がらず、北陸や東海から西は真冬並みです。
都心のけさは初日の出をきれいに見ることができました。太平洋側は多くの所で初日の出を見れたのではないでしょうか。元日は全国的に気温が高め。東京は15度くらいまで上がります。それほど寒さを感じることなく、初詣に行けそうです。