momiimasato-nhk

民主党の大塚耕平議員は参議院予算任会で、同委としてNHKの籾井勝人会長に辞任勧告をすべきだと提案した。
就任会見での政治的中立を疑われる発言について、NHK経営委員会で「大変な失言をしたのでしょうか」と述べた籾井勝人会長に対し、会長の任免権を持つ委員会は異例となる2度目の注意をした。
ラジオ第1放送「ラジオあさいちばん」。中北教授は「ビジネス展望」というコーナーに20年来出演しており、30日朝も「原発の再稼働のコストと事故リスク」をテーマに出演する予定だった。だが、前日に原稿案を見せたところ、ディレクターに「テーマを変えてくれ」と言われたという。いったいそれはどのような内容だったのか。
NHKが、ラジオ番組で「脱原発」を取り上げようとした大学教授にテーマの変更を求め、これに反発した大学教授が番組を降板していた。
NHK 会長, nhk, NHK会長 慰安婦, nhk会長 慰安婦発言, 籾井 慰安婦, 籾井勝人 NHK, 韓国 慰安婦, nhk新会長の慰安婦発言問題, NHK 籾井, nhk会長 籾井勝人, 不偏不党 籾井勝人, 慰安婦, NHK 慰安婦, 慰安婦発言, NHK 新会長, 社会, 従軍慰安婦発言, 従軍慰安婦, 籾井勝人,
あまりにも脇が甘い。大臣の就任会見だって、首相から閣僚に指名された新大臣は言葉を慎重に選んで、「問題発言」をしないようにするのが常だ。それでも、歴史認識などについて持論を展開して、周辺国とのいらぬ軋轢を呼んで辞任に追い込まれる政治家もたまにいる。
NHK会長に就任した籾井勝人氏就任会見で旧日本軍の慰安婦問題について「どこの国にもあった」「なぜオランダには今も飾り窓があるのか」との見解を示し、韓国を「すべて解決したことをなぜ蒸し返すのか」と批判した。
2013年12月20日、NHKの経営委員会は年明け1月24日で任期満了になる松本正之会長の後任の新しい会長として籾井勝人氏を決めた。安倍晋三首相の「お友だち」が多数、送り込まれた経営委員会が、安倍首相と菅義偉官房長官の政権中枢ラインに近い人間を選ぶことは確実されてきたが、この籾井勝人という人はどんな人物なのか。