mononointanetto

日本の不動産業の課題として、IT化の遅れは長年指摘されてきた。不動産テックによりIT化が進めば...
このままではオリンピックに足りないものがあります。例えば...
世界経済が不透明感を増すなか、新たな需要を取り込むには、相応の研究開発と事業化努力が必要です。
ITなどの先端技術により「農作業の姿」の変革を目指す。
これからは、ユーザーインターフェースではなく、API ― ソフトウェアプログラム同志のやりとりを統治するルール ― がソフトウェアを支配する時代になる。
これまでは、自律型無人潜水機と呼ばれる魚雷のような乗り物にたくさんの電子機器を乗せて海を探査してきた。これらのは相当高価であり、あまりインテリジェンスではない。
IoTの市場においてカギを握るのが、アップルとグーグルという巨大プラットフォーム企業だ。彼らは、IoTによって何を実現しようとしているのか?
昨年12月にロボット関連のスタートアップ7社を一気に買収する以前は、Googleのモノのインターネット戦略は箱を開けたばかりのジグソーパズル同様、まったく全容が見えないものだった。しかしGoogleの狙いが人工知能とロボットを利用したリアルライフのインターネット化にあることが明らかになった。