nikkei

1990年に入国管理法が改正され、群馬県大泉町など製造業がさかんな地域では、日系ブラジル人を積極的に受け入れました。
第2次世界大戦中、多くの日系アメリカ人が収容されてたカリフォルニア州のマンザナ強制収容所。アンセル・アダムスは、この美しい場所に生きる人々の日常の姿をとらえていた。
日本経済新聞社は23日、英経済紙フィナンシャル・タイムズ(FT)を発行するFTグループを、約1600億円で買収することで合意した、と発表した。
「キラキラネーム」の反動で、次は「シワシワネーム」が来る?――4月11日付け日経新聞の「NIKKEIプラス1」内のコラムで、古風な名前について「シワシワネーム」と表現され、ネットで大きな反響を呼んでいる。
「あらたにす 学生は言いたい!」の学生編集部スタッフを募集します。メディアやニュースに興味のある学生の方は、奮ってご応募ください。
松本純、鈴木馨祐、牧島かれんの三代議士と一緒に、アメリカ西海岸に出張してきました。ロサンゼルスを中心とした南カリフォルニアとサンフランシスコを中心とした北カリフォルニアの二つの日系アメリカ人コミュニティを訪問するのが目的でした。日系アメリカ人には百五十年近い歴史があります。1868年、「元年者(がんねんもの)」と呼ばれる約150人の日本人がハワイに移民しました。日本から米国への移民の幕開けです。
先日、日経ビジネスオンラインで『「日本企業に女性はいらない」が、経営学者の総論』というタイトルの記事を見て、とても驚いた。実際記事を読んでみると、そのようなことは書かれておらず、さらに当惑した。目を引くために意図的にセンセーショナルな見出しを付けたのではないかと思われる