nippon-nanmin

マスコミ機関は当然謝罪して補償するべきですが、侵害された小保方さんの「権利」が即イコール「人権」ではありません。
日本で難民申請をした外国人は10月末時点で6160人に上り、5年連続で過去最多を更新したことが分かった。
東京・四ッ谷にある難民支援協会(JAR)の事務所には年間580人(2014年度実績)の難民が相談に訪れます。状況はさまざまですが、最も緊迫するのは毎年この季節。
「リトルヤンゴン」とも呼ばれる高田馬場。そこで人気のレストランを営むミャンマー難民の激動人生とは。
難民にとってアイデンティティは非常に繊細で重要な問題。シャンカイさんの場合は「日本で生まれ育った」「ミャンマーのチン民族」である。
民主化のために戦い難民となり、今年、民主化に貢献するために帰国を決めたティンウィンさんもそのうちの一人です。
緒方貞子・元国連難民高等弁務官は、日本の難民政策について、よくなっているとは言えないとし、政治のリーダーシップによって、より多くの難民を受け入れることが可能との見方を示した。
ロイター通信は会見の内容を「安倍首相、シリア難民受け入れより国内問題解決が先」とのタイトルで報じた。
難民受け入れに肯定的な人が非常に多いドイツ。第二次世界大戦後に東ヨーロッパから追われてきた人々を受け入れ、ともに復興に尽くし、その後も移民に門戸を開いて失敗を重ねながら学んできた結果ではないだろうか。