notohanto-jishin

2つの震災から新たな防災知識を。岩手日報が、東日本大震災と能登半島地震から得た37の教訓をまとめました。
東日本大震災で被災した『サンドウィッチマン』の伊達みきおさんは、能登半島地震などを受け、「怖いですが、全員が何となく常に警戒しておくべきなんだと思います」とつづっています。
東日本大震災では、地域の祭りや芸能が存続の危機にさらされる一方、支援が広がり復活を遂げた事例がいくつも生まれた。無形民俗文化財が被災するとはどういうことか。現地でフィールドワークを重ねた人類学者に聞いた。
「固有の文化まで切り捨てないで」。そう訴える投稿に、大きな共感が広がった。地震で甚大な被害を受けた能登半島では、地域のシンボルとして数多くの祭りが受け継がれてきた。
能登半島地震で被害を受けた石川県七尾市で、在日ミャンマー人グループがボランティアをしました。難民の背景を持つ人々も参加しました。
X JAPANなどのメンバーでミュージシャンのSUGIZOさん。被災者に寄り添った上で、復旧の遅れについて「正直政府の対応が脆弱だと言わざるをえない」と意見を表明した。
能登半島地震の発生から1カ月が経ち、石川県輪島市とゆかりのある俳優・土屋太鳳さんが自身の思いをつづりました。
能登半島地震で被災した石川県を支援しようと、石川県ゆかりのアニメ作品『スキップとローファー』と『花咲くいろは』がチャリティ配信に取り組む。
メルカリグループ日本事業責任者の山本真人さんと、「メルカリ寄付」機能で連携する日本財団常務理事の笹川順平さんに聞いた。能登半島地震の支援のため、1月2日の提供開始後2日で約5000万円を集めた「メルカリ寄付」。2023年12月には寄付のハードルを下げるための新機能も発表された。手応えは?
東日本大震災の教訓から、緊急消防援助隊に配備された重機が、活用されない理由とは