ofunawataru

ダルビッシュ有投手も、大船渡高校の佐々木朗希投手を起用しなかった監督の判断については「佐々木君の未来を守ったのは勇気ある行動」と見解を示していた。
大船渡のエース佐々木朗希投手を起用せずに敗れたことで、賛否両論が起きていた。ダルビッシュ有投手は、この采配に「佐々木君の未来を守ったのは勇気ある行動」と理解を示していた。
投手の連投による怪我への懸念や予選大会の過密日程...。ダルビッシュ投手は、現代の高校野球が抱える問題を解決する案を提案した。
甲子園という夢の舞台に全力で挑むのか、これからの野球人生を見据えてリスクを避けるのか━難しい選択に野球関係者も賛否両論です。
この夏、最も注目を浴びた163km右腕の佐々木は、試合に登板することなく敗退。夏の甲子園後の高校日本代表選出に期待がかかる。
2012年に、160キロを投げる大谷翔平(現大リーグ・エンゼルス)を擁した花巻東は、甲子園に進むことができなかった。
ストレートはコンスタント140キロ台を計測。右打者の外角に逃げるスライダーで空振りを奪う場面もあった。
「公立高校でも頑張れば勝てるんだということを証明したい。勝てば岩手や東北を元気づけることができると思う。それが役目だと思う」と述べた。
「一人だけ別格で、次元が違うと思いました。衝撃的でした」と動画の撮影・投稿者は語っています。
「この高さを知っているだけで、とれる行動は変わる。あの日を忘れない。それが、一番の防災」