oranda

「理解を待ってから法律を変えたのではなく、先に法律ができてそれが国の変化に貢献したのです」
「トランスジェンダーの若者はシスジェンダーと比べて3倍うつになりやすい」「40%以上が職場で差別を経験している」。アムステルダムを訪れた松岡宗嗣さんの現地レポート、中編ではトランスジェンダーをめぐる現状を詳細に伝えます。
性的マイノリティをめぐる権利保障など、日本に比べて“先進的”なイメージを持つオランダ。一方で、プライドイベントの「ピンク・ウォッシング」といった課題も。視察プログラムでアムステルダムを訪れた松岡宗嗣さんによる現地レポート・前編です。
元オランダ代表の選手で、監督も務めたヴェラ・パウ氏。オランダのサッカー関係者から過去に受けた被害を明らかにしました。
ウクライナへの連帯を示すため、青と黄色に染められたチューリップ。SNSで注目を集めました🇺🇦
北京五輪の開会式で並んだ世界各国の国旗。違う国同士なのにそっくりなデザインをしているケースも。
事前練習で衝突事故にあいケガを負いながらも、金メダルをつかんだオランダ代表のニック・キンマン選手。感謝の思いを日本語で発信しました。
組織委が発表した感染者の累計は132人となった。
世界で一番最初に結婚の平等を実現したオランダ。歴史的な結婚式の日から今日で20年です
ジェンダーギャップ指数が日本よりはるかに高いオランダで、ジェンダーの問題を「自分ごと」としているのは女性や性的マイノリティだという現実に直面し、私はショックを受けた。