osechi

6段重をテーブルに広げ、ローストビーフや海老、手毬寿司などが並んでいる。
「手抜きではなくて、論理的に考えていらない手間をどんどん省いているのです」。
老舗の味わいやフレンチ風のおしゃれおせちなど、バリエーション豊富なふるさと納税の「おせち料理」を紹介。毎年年末には売り切れてしまうものが多いので、今が予約のチャンスです。
ハフコレ編集部
「令和」初の特別なお正月にふさわしい、素敵なおせち料理を紹介します。
ハフコレ編集部
近頃は、デパートやスーパー、コンビニなどでも手軽に購入できるおせちだが、正月のおせちには重要なふたつの意味があると思う。
冬にまつわる北海道民あるあるをいくつかご紹介していきたいと思います。
天皇陛下は「年頭にあたり、国の発展と国民の幸せを祈ります」と話した。
最近ネットを中心に話題になっている「深海魚おせち」。深海鮫やオオグソクムシなど、深海魚をふんだんに使用した豪華おせちが数量限定で発売と話題になっているんです。
年末年始の食卓もさまざまなお料理たちが彩ってくれますね。その華やかさをプライスレスでパワーアップさせてくれるのが、伝統の技「飾り切り」です。今回は、おせち料理にも欠かせないかまぼこのアートのような「飾り切り」テクニックをご紹介します!