oundomedia

オウンドメディアにとっての検索流入の価値・メディア運営の目標・ビジョン・KPI・編集方針などについて発表&質疑応答を行いました。
2017年のオウンドメディア運営の中で注目している領域や、挑戦したいことについて語ってもらいました。
毎日数え切れない記事が公開されているいま、記事を公開して黙っていても誰も読んでくれません。
編集担当になったからには、基本的な行動指針となる『心得』的なものがあった方が良いですよね。私も指針にしている『編集十訓』をシェアします。
オウンドメディアの編集側の方のみならず、ライター側からの参加も多く、両者の本音を語り合える場になりました。
オウンドメディアにおけるエディトリアルカレンダーとは、発信するコンテンツ内容と公開日時などを管理するためのスケジュール表です。
オウンドメディア勉強会で話題に出てくる様々な共通点や課題を思い浮かべながら、編集長にはどんな力が必要なのか、まとめてみました。
勇気を出して、社内で提案&実行できる人って限られるのでは?社内でどう行動し、狙った成果を得ているのかをお聞きしました。
「オウンドメディアは、ネット外にも活動領域がある」という考えの持ち主である株式会社デサントの加勇田さんと面白法人カヤックの三好さんに取材させていただきました。