ranshitoketsu

利用を推奨するものではなく、あくまで社員の生き方や働き方の選択肢を広げるための制度で、たくさんある制度のうちの一つという位置づけだという。
著名人が卵子凍結保存を公表し、民間サービスも始まった。女性の選択肢の一つとして関心が高まる中、医師の久具宏司さんは推奨の動きに「待った」の声を上げる。
卵子凍結を行うには手術が必要です。そのことをまず頭に入れておいてください。
卵子凍結で出産した例は以前よりありましたが、今までは「医学適応」が対象でした。
健康な女性が凍結卵子で出産するのは国内初のケースとみられる。
筆者は少子化問題について、子どもを持つ・持たない、何人欲しいなどは全て個人のライフプランだという意見はその通りであると思っている。
「社会の仕組みを変える」なんて何年かかるか分からない、半ば'夢'のようなことをただ語るだけなのは、何もしないのと一緒だと私は思っている。
FacebookとAppleは女性従業員が出産を先に延ばし、キャリア形成に専念しやすくしようとしている。両社は卵子凍結の費用を負担する。
日本生殖医学会は13日、未婚女性が将来の妊娠に備えて卵子を凍結保存することを事実上容認するガイドライン案をまとめ、公表した。ただし、凍結保存による妊娠・出産の先送りは推奨しないとした。一般から意見を募り、11月以降に正式決定する。