riodejaneirogorin

レスリング女子63キロ級の川井梨紗子(21)が五輪初出場ながら金メダルを獲得した。
レスリング女子53キロ級で吉田沙保里(33)が決勝に進出したが、ヘレンルイーズ・マルーリス(アメリカ)に敗れ、銀メダルとなった。女子58キロ級の伊調馨に続くオリンピック4連覇はならなかった。
リオデジャネイロ・オリンピック12日目の8月16日(現地時間)に行われた卓球女子団体の3位決定戦で、日本はシンガポールを3勝1敗で破り銅メダルを獲得した。
リオデジャネイロ・オリンピック第7日の8月11日(現地時間)、競泳男子200m個人メドレー決勝で、萩野公介(東洋大)が銀メダルを獲得した。
組織委員会のスポークスマンは「流れ弾や投石の可能性がある」としている。
リオデジャネイロ・オリンピック第5日の8月9日(現地時間)、競泳男子200mのバタフライ決勝で、坂井聖人(早稲田大)が銀メダルを獲得した。
リオデジャネイロ五輪第5日の8月9日(現地時間)、男子81キロ級3位決定戦で、永瀬貴規(旭化成)が銅メダルを獲得した。
ロシアによる国家主導でのドーピングが認定された問題で、IPC(国際パラリンピック委員会)は8月7日、ロシア・パラリンピック委員会を資格停止処分にすると発表した。
顔をゆがめながら巻き返しを狙うも、初戦で姿を消した。
全日本女子バレーのエース、木村沙織の軌跡をたどる。