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一部メディアが処理水を「Fukushima water」と英訳していた問題。福島県内のメディアを対象とした調査を実施しましたが、大半が回答しませんでした。同表記はネットミームとして利用されている一面もあります。なぜ問題なのか、改めて考えます。【Fukushima water】【メディアと差別】
三菱総合研究所「震災・復興についての東京都民と福島県民の意識の比較」。フェイクニュース対策や科学的な理解の普及などを提言しました【東日本大震災】【東京電力福島第一原発事故】
声明で、「永住者に対する納付確保の方法として在留資格取り消しは過度な手段といわざるを得ず、相当性を欠いている」と指摘した
ショッピングサイトに福島への差別を助長するアイテムが多数出品されていた問題。運営会社の代表が経緯を説明しました。【メディアと差別】
ショッピングサイトに福島への風評や差別を助長するアイテムが出品されていた問題。福島県が国に情報提供していたことが判明。「『福島から来ました』Tシャツ」の出品も確認されました【メディアと差別】【福島差別画像】
韓国での外国人差別について描いた漫画エッセイ『地下鉄で隣に黒人が座ったら』が日本でも刊行されました。著者のイェロンさんに話を聞きました。
韓国に住む外国人が経験した差別を描いた、漫画エッセイがある。『地下鉄で隣に黒人が座ったら』が和訳され、日本でも刊行された。
「オンライン画像マーケットサイト」に、福島県への差別や偏見を助長する画像が出回っていることがわかりました。記者が指摘後、一部の画像は表示されなくなりました【メディアと差別】【福島差別画像】
東京大学が策定した「性的指向と性自認の多様性に関するガイドライン」は、「彼氏/彼女いないの?」「好きな男性/女性のタイプは?」といった異性愛を前提とした発言や、アウティングの問題にも言及しています
また、2022年のサッカー男子W杯と比べ、2023年のサッカー女子W杯に出場した選手は、ネット上で誹謗中傷の標的となる可能性が29%高かったという。