sakuhinsho

何時に始まる? 日本で見る方法は?作品賞では『ノマドランド』や『ミナリ』が有力視。スティーブン・ユァン、ユン・ヨジョンなど、アジアにルーツを持つ俳優の初受賞にも注目が集まります。
第93回アカデミー賞の作品賞や監督賞、主演男優・女優賞などにノミネートされたのは?
2015年のアメリカのアカデミー賞の授賞式が22日に開催され、主演女優賞は映画「アリスのままで」のジュリアン・ムーアが初めて受賞した。
第87回アカデミー賞授賞式が、2月22日に行われ、メキシコ出身のアレハンドロ・G・イニャリトゥ監督の『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』が作品賞・監督賞・撮影賞・脚本賞の4部門に輝いた。
アカデミー賞作品賞を獲った「それでも夜は明ける」。実話を元にした映画だが、ニューヨーク・タイムズは事件が起きた当時、主人公の名前を間違えて報じていた。
アメリカ映画界最大の祭典、第86回のアメリカ・アカデミー賞の発表・授賞式が3月2日(日本時間3日)、ハリウッドで行われた。作品賞は、奴隷制度が廃止される前のアメリカで、南部の農園に売られた実在の北部の自由黒人を描いた、スティーブ・マックイーン監督の「それでも夜は明ける」が受賞。