hero image
SDGs
「SDGsとは何か?」「SDGsバッジ」「日本企業の取り組み」「ESG投資」など、わかりやすく解説

ハフライブ

11月のハフライブでは、社会や個人がSDGsと向き合うために欠かせない視点について、「気候変動(環境)」「多様性(社会)」「豊かさ(経済)」という3つのテーマでお届けします。

SDGs関連ニュース

前野隆司さん、宮田裕章さんらが審査委員長をつとめた「WELLBEING AWARDS2024」受賞企業決定。注目の取り組みを紹介。
阿蘇のシンボル「千年の草原」。しかしその歴史ある草原の存続が今、危ぶまれている。そこで市が力を入れ始めたのが、草原を保護しながら観光に活用する「サステナブルツーリズム」だ。
日本で暮らす永住者も発言し、「家族そのものを崩壊させ、これまで築いてきた平穏な生活が一瞬のうちに破壊されかねません」と不安を訴えた
神戸市では2018年からヘルプマークを導入しているものの、認知度の低さという課題を抱えていたと言います。
車椅子ユーザーが、映画の鑑賞後、スタッフから今後は別の劇場を利用するよう伝えられたという趣旨の投稿をしたところ、イオンシネマ側の対応を巡り議論を呼んでいた。
日弁連は「自然環境・歴史的文化的環境が大きく損なわれる可能性がある」と警鐘を鳴らしている。