seishin

「病院で発達障害と診断する基準に当てはまるような人が世間にはたくさん埋もれていて、そのなかには、うまくやっている人もかなり多い」
「まじめないい人がうつ病になる」というのは、精神医学で「執着気質」や「メランコリー親和型」などのうつ病になりやすい性格が論じられたことを単純化した表現で...
最近、感じることは、フタをした気持ちとか、なかったコトにした感情というのはなくならず、思わぬきっかけで蘇るということです。
もし、あなたが自分の「こころ」を完全にコントロールすることができたら…
成人ADHD診断面接に基づいた診断で、DSM-IV-TRの基準によれば患者の15.8%が、DSM-5の基準によれば17.4%が、ADHDと診断された。
仕事でも家庭でも「チャンスさえあれば」と思っていることがあればそのチャンスに向けて行動を起こせる心の瞬発力を鍛えていく必要があるんじゃないだろうか。
社会で適応して生きていること自体が、倫理的な負い目と感じさせられるような感覚を持つことがある。
見えない心の状態や電波の状態が、その人のパフォーマンスや電話の機能を調整しているのです。
政策的にもこの10年ほどの動きは急速だ。当事者性とは何か。専門性とは何か----。対人援助の根幹にかかわる議論がさらに加速しそうだ。