seishinshogai

メンタルヘルスが原因で離職した若者のなかには、自分を責めたり、キャリアに対する希望を失ってしまう人も多いという。「キズキ ビジネス カレッジ」では、こうした若者が「専門スキルを学びながら次のキャリアを開拓する」就労支援を行う。
2週間に1人、赤ちゃんが虐待で死んでいて、虐待死の6割が0歳児です。赤ちゃんの虐待死を防ぐために鍵になるのが、この特別養子縁組団体なんです。
吃音症は発達障害に含まれており、精神障害者保健福祉手帳を通じて、行政の福祉サービスを利用できるとされている。しかし実際問題として...
「津久井やまゆり園」で起きた殺傷事件をめぐり厚生労働省の再発防止検討チームの会合が行われた。容疑者が措置入院時に精神障害があったのか否かは重要な論点の一つである。
厚生労働省は13日、職業能力開発校で、精神障害者や発達障害者を対象とした訓練科目を拡充する方針を固めた。
高齢化した精神障害者の住まいの確保は全国的な課題であり、法制度としての対応が求められている。
精神病が原因で自殺する人もいると思いますが、今の私なら自殺してしまうのも納得できます。いつまでも治らない(ように感じる)生き地獄です。
コロンビア大学メディカル・センターの研究グループが、「生まれた月は、心臓病やウィルス感染、ADHD(注意欠陥・多動性障害)などの健康障害と関係がある」という研究結果を米国医療情報学会誌に発表した。
バイク野郎たちはタフな奴らに見えるが、いじめられた子供には優しいぜ。
今日の議題は都民から提出される請願・陳情の審査と採択。その中のひとつに、「精神障害者手帳(通称)の更新期日を知らせてほしい」という旨の陳情がありました。