sekuhara

ENEOSホールディングスが12月19日、社長を解任したことを発表した。懇親の場で、女性に抱きついたことが理由。同社では2022年にも当時の会長が女性への不適切行為を理由に辞任している。
長きにわたってエンタテインメント業界はセクハラが「Open Secret(公然の秘密)」だった。セクハラは日本固有の問題ではなく、エンタテインメント業界全体が抱える課題なのだ。
国大協は、各大学で性暴力の防止策を「遺漏なく、確実に進めることを強く希望する」と強調した
東映は、女性に対するセクハラ行為や相談を受けた後の会社側の不適切な対応を認め、謝罪している。
「セクシャルハラスメントの実態」に関するアンケート調査によると、全国のビジネスパーソン486人のうち約3割がセクハラ被害を経験したことがあることが明らかになった。
「個々の大学はハラスメント問題に適切に対処していない可能性が高いにもかかわらず、大学の管轄組織である文科省の対策は極めて手薄」(署名を提出した学生)
ドラマ『エルピス』で長澤まさみさん演じる浅川恵那が凛とした態度で言い放った言葉。「その通り」「名言だった」と反響が広がっている。
実際に講座を受講した女性は「お飾りのダイバーシティ推進では意味がない」と指摘し、具体的な対策を求めている
日本維新の会の街頭演説に立った猪瀬直樹氏が、立候補予定者の女性の身体を複数回、触る行為も「票ハラ」だと指摘されている。