senkaku

事実に基づかない噂を流したり、勝手なあだ名で人を呼ぶことは、それが学校であったらいじめである。
海上保安庁は8月16日、沖縄県の尖閣諸島周辺の領海に侵入した中国当局の船に対し、退去警告を行う様子などを撮影した動画を公開した。
海外メディアは今回のニュースについて、尖閣諸島をめぐり再び日中両国間で関係が悪化し始めた直後の出来事だったと伝えています。
外務省の金杉憲治アジア大洋州局長は「一方的な情勢のエスカレーションであり、受け入れられない」と抗議した。
6月9日午前0時50分ごろから午前3時10分ごろまで、沖縄県石垣市の尖閣諸島北東の接続水域に中国海軍のフリゲート艦1隻が入った。
外務省は3月16日、尖閣諸島(沖縄県石垣市)を日本領土として表記した、1969年に発行した中国の地図をサイト上で公表した。
南シナ海での中国支配が進んでいる。例えば、南沙で飛行場を作っている云々といった話がある。これは、日本にとって危険な話だろうか?
日中政府も尖閣には実利はないことを承知していている。尖閣諸島はナショナリズムに絡むシンボルに過ぎない。日本
現在と将来の日本にとって、歴史認識はなおゆるがせにできない課題である。中国が軍事大国化し、世界覇権への野心を公然と掲げるようになった今、日本は単独でこれに立ち向かうことはできない。
小野寺五典防衛相は7月7日(日本時間8日)、離島奪還作戦で活用するために海上自衛隊に「強襲揚陸艦」の導入を検討する意向を表明した。尖閣諸島の周辺で領海侵入を繰り返す中国を念頭に、抑止力を強める狙いがある。