sensuikan

乗組員44人が消息を絶つ。家族は激怒「1週間も待たせた挙げ句」
北朝鮮は8月24日未明、日本海海上で潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)とみられるミサイルを発射した。
当初圧倒的に有利と言われていた受注競争に、日本はなぜ負けたのか。
日本とドイツ、フランスとが受注を競うオーストラリアの次期潜水艦の建造事業をめぐり、日本は選考レースの最下位になったとの現地報道が相次いでいる。
最新鋭の「そうりゅう型」、しかも実際に海に潜航して行われる訓練に同行取材が許可された。これはテレビ初だという。
3年に1度開かれる海上自衛隊で最大のイベント「観艦式」の第1回事前公開が10月12日に実施された。
イギリスの原子力潜水艦に搭載している弾道ミサイル『トライデント』は、いつ大惨事を起こしてもおかしくないと、ウィキリークスで告発したイギリス海軍のウィリアム・マクナイリー上等水兵が、出頭の意思があると語った。
北朝鮮の金正恩第1書記が、朝鮮人民軍(北朝鮮軍)の潜水艦部隊を視察し、潜水艦に試乗したことを、国営メディアが大きく報じた。金第1書記が潜水艦に乗った姿が公開されたのは初めてという。
来日中のジョンストン豪国防相は11日、ロイターのインタビューに応じ、同日午後の日豪外務・防衛閣僚協議(2プラス2)で、防衛装備品の協力関係を前進させることに意欲を示した。
海上自衛隊の乗組員が普段食べているカレーライスの味を競うイベント「護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすか」が4月19日、神奈川県横須賀市の横須賀地方総監部で開催された。
旧日本軍の潜水艦「伊169」は、珊瑚礁の水深42メートルの海底に今も静かに眠っている。
ハワイ・オアフ島沖の海底で、旧日本軍の大型潜水艦「伊400型」が発見された。ハワイ大学の研究所が12月2日、発表した。