seressoosaka

サッカーのFIFAワールドカップ・ブラジル大会の日本代表で、JIセレッソ大阪の柿谷曜一朗が、スイス1部リーグのバーゼルに完全移籍することになった。7月7日、両クラブが発表した。
日本代表選手を次々と輩出しているセレッソ大阪の育成方法が注目されている。具体的な人材育成術や、チームプレイの生み出し方、チームで成果を出す秘訣について、大熊氏と宮本氏に聞いた。
チームのつくり方、リーダーのあり方、チームプレイの生み出し方など、永続的に強いチームをどうつくればいいのか、宮本氏と大熊氏に聞いた。
いよいよ今週末に2014年のJリーグが開幕する。3月1日に開催されるのは、ベガルタ仙台対アルビレックス新潟、柏レイソル対FC東京、ヴァンフォーレ甲府対鹿島アントラーズ、名古屋グランパス対清水エスパルス、ガンバ大阪対浦和レッズ、セレッソ大阪対サンフレッチェ広島、サガン鳥栖対徳島ヴォルティスの7カードだ。
先日来日し、セレッソ大阪の入団会見を行ったフォルラン。ワールドカップ得点王という超ビッグネームのJリーグクラブ加入は、日本のサッカーファンから熱い視線を集めている。
12日、セレッソ大阪は長居スタジアムで、ウルグアイ代表FWディエゴ・フォルランの入団会見を行った。岡野雅夫社長とともに会見に臨んだフォルランは、日本語での挨拶などを交え、新天地での意気込みを語った。
今季セレッソ大阪に加入したディエゴ・フォルラン。W杯得点王のJリーグ参戦とあって、開幕前から盛り上がりを見せているが、改めてフォルランとはどんな人物なのか振り返ってみたい。スペイン在住記者が解説する。
モイーズ監督になってからマンチェスター・ユナイテッドで不遇の時を過ごす香川真司。そんな香川をかつての恩師レヴィー・クルピはどう思っているのか。移籍期間も終わり、今季は残留となったが、クルピはユナイテッドから移籍することを強く提言した。
日本のサッカーファンが衝撃を受けたディエゴ・フォルランのセレッソ加入。選手たちはどう思っているのだろうか。練習場で生の声を聞いた。スター選手のJ参戦をポジティブにとらえつつも、いい刺激を受けているようだ。
ウルグアイ代表FWで、2010年南アフリカ・ワールドカップMVPに輝いたディエゴ・フォルランは22日、自身のツイッターを更新し、セレッソ大阪と2014年12月までの契約を結んだと明かした。現在34歳のフォルランは、母方の祖父が1962年チリ・ワールドカップのウルグアイ代表監督、父親が1974年の西ドイツ・ワールドカップに出場という経歴を持つ、サッカー一家に生まれる。