shakai

厚労省は新型コロナウイルスによる生活の変化などが背景にある可能性があるとみている。
他者との意思疎通が難しいとされている人、働けずにいる人は本当に不要な存在なのだろうか?不安な日本を襲う、「優生思想」について少し考えていこうと思う。
今夜も駐車場の片隅で、人知れず、生きる人たちがいるーーー。日テレ系『ネットカフェ難民』と比較しながら、Nスペ『車中の人々』について、その意義と可能性について論評した。
米国・カナダで大事なのは「コミュニティ」、南米では「安全」、欧州では「公平性」。日本は?
相模原市の障害者施設で45人を殺傷した植松聖被告。社会は彼に怒りをぶつけたのか。
福島第二の4基は1982~87年に運転を開始。いずれも運転開始から30年をすぎ、原則的な運転期間の40年に近づいていた。
「社会は理不尽で、その中で生きていかないと稼ぎも得られない。学校もそう、10代のうちにそのことを学ぶのも必要だと思う」という意見も。
タイで不法就労の疑いで日本人15人が逮捕された。警察が押収した150枚以上に及ぶ内部資料には、被害者を騙す巧妙で詳細な手口が記されていた…
総人口は前年より約26万3000人減の1億2644万3000人で、8年連続の減少となった。
大半の理由は「世話ができなくなったから」