shakaifukushishi

社会福祉士の仕事は日常生活の支援計画作りや、裁判への出廷、施設探しなど刑事・民事問わず多岐にわたります。
「自分はつらいと思っちゃいけないのかな、と感じていました」(高原彩)
益城町の交流情報センターに「福祉相談コーナー」を設け、自立生活に向けたサポートを行う。
罪に問われた知的障害者らを、裁判で判決が確定する前の段階から支援しようという動きが広がっている。被疑者あるいは被告人の担当弁護士が社会福祉士に協力を求め、本人が福祉施設などで暮らせることを「更生支援計画」にまとめる。
社会福祉士や弁護士などでつくるブラック企業対策プロジェクトは6月26日、「ソーシャルワーカーのための労働相談ハンドブック」を発表した。
昨日、インターン生と打ち合わせに向かう途中で、THE BIG ISSUEを販売されているホームレスの方がいました。僕は地元立川で購入することが多いのですが、彼はその存在を知ってはいたものの、どのように購入したらいいのかわからないでいたというのです。
今年度後期から東洋大学の社会福祉学科で講義をさせていただいています。国家資格である社会福祉士を目指す学生が少なくないコマなのですが、専門的なことは教えられないので、何か日常の活動からお伝えできることがないか、いつも思案しています。