shakaihoshoseido

批判は批判で内容的にはゴモットモではあるんですが、あまりにそういうのが盛り上がっちゃって...
今の日本の最大の政策課題とは何でしょうか?それは「世界一の少子高齢社会」への対応です。
「こども保険」構想が、持続可能社会をつくるために子どもを社会共通財産とし、子どもの有無に関わらず社会全体で子どもを支える契機になることを期待したい。
50年後には人口が大幅に減少し、「働き手」が激減することは明らかだが、われわれはこの推計結果をどのように読み解くべきだろうか。
日本では、女性の労働力率が出産から子育てを担う年齢層で落ち込む「M字カーブ」を描いてきたが、当研究所では、10年後、そのM字カーブがほぼ解消する姿を想定した。
軽減税率は逆進性緩和に繋がらないだけでなく、財政健全化にも悪影響を及ぼすという意味において「筋悪」な政策だ。
両国における社会的背景による違いは認められたものの、両国ともに非正規雇用労働者が増加傾向にあることについては大きな違いは見られない。
厚労省は、インフルエンザ予防接種の接種率を上げるための追加予算措置など施策の充実に取り組むべきだ。
安倍首相、新三本の矢(強い経済、子育て支援、社会保障)への移行を宣言。その狙いは?
オランダ第4の都市ユトレヒトが、すべての人に必要最低限の所得を給付するという社会政策「ベーシック・インカム」を実験的に実施すると発表した。近年注目を集めるこの政策が効果的なものかどうか、世界中の関心が集まっている。