shakaishugi

フィデル・カストロと金日成は同じ社会主義体制を築き、同じ共産体制を追求したが、その実態を覗いてみれば相当な違いがあることに気づくだろう。
レーニン、毛沢東、ホー・チ・ミン、金日成は…。
1991年に社会主義のソ連が崩壊、新生ロシア連邦の誕生から四半世紀の間にロシアにどんな変化が起きたのだろう。
EUが現在抱えている問題や今後のあり方、女性としてのキャリア、及び日本社会における女性の地位に関する考察について話を伺った。
「うっかり発言」したことが引き金を引いたと言われてきたギュンター・シャボフスキー氏が11月1日、ベルリンの介護施設で死去した。
北朝鮮のアーティストは「私たちは、描きたいものを自分で決めます。芸術には完全な自由が与えられている」と言う。
ヨーロッパ人は、地域との結びつきや伝統を重視する。市民は自分のアイデンティティを守るために、社会主義時代に馴れ親しんだ自国のブランドを求めるようになった。
今回の舞台はカリブ海に浮かぶ社会主義国家キューバ!ハバナに住む老夫婦の食卓を訪ねた時のお話。KitchHikeの旅、初めての朝ごはんです。
日本人ジャーナリスト4、5人とアメリカ人がたしか2人、中年男だけのパーティだった。何年前か憶えていない。すでに六本木ヒルズが出来ていて、ヒルズの近くに住む米人W氏がベランダで焼いたバーベキューを食べながら飲み、かつ喋った。