shakkin

財政調整基金、減債基金、その他の特定目的基金を合計した基金の額は平成18年度の13.6兆円から平成27年度の21.0兆円へと増えています。
一見意味不明なやり取りが、なぜ多数行われているのだろうか?
「気づくと学ぶために死にそうになっていたんです。一体私は何と戦っているんだろう?って」(今春大学を卒業した女性)
返済不要の「給付型奨学金」について「2017年度から導入を目指す」としているが、どこまで本気なんだろうか。
結婚して家を買いたくても、学生ローンを抱えているために実現できない人たちがいる。
なぜこれほど奨学金を借りる人が増えているのか、そしてなぜ返せない人が増えているのか。
「『日本の借金1000兆円』はやっぱりウソでした」という記事について、少し違和感があったのと、何人かの方から問い合わせがあったので少し何か書こうかと思います。
先日、NHKのクローズアップ現代で空き家に関する話題が取り上げられていた。番組は1億円もかけて賃貸アパートを建てた家主が不動産会社とトラブルになっていると報じている。
ドイツがギリシャに対してとても手を焼いているのは、上の動画でハミルトンが説明したような「力学」が、両国の間に生じているからに他なりません。
さらにその前に、国の出先機関の廃止、人員整理(単に地方にそのまま移すのではなく)、県や市町村を通さずに、実態もわからず、直接現場に交付している交付金などの見直し(廃止)は、必ずやってもらわなければなりません。それが国の歳出を無駄に膨らませ、借金の元凶にもなっているのですから。