shiokoji

冬野菜の覇者を決めるこの決戦、早いものでもう4回目をむかえることとなりました。今回のお題は、「サラダ」。両方とも淡白な味で歯ごたえがあるので、いろんな味付けで楽しむことができるようです。
自分で漬け込んで作る万能調味料として大注目を集めている塩レモン。スライス、もしくはカットしたレモンと塩を合わせて1週間〜1ヵ月ほどつけこみます。
作り方はいたって簡単。スライス、もしくはカットしたレモンと塩を合わせて一ヵ月ほどつけておけばできあがり(皮ごと食べるので、できれば国産のノーワックスで無農薬(低農薬)のレモンを使うことをおすすめします)。
具材をお米を一緒に炊きあがる炊き込みご飯。この炊き込みご飯、ご飯の中にお肉などたんぱく質、野菜も一緒に加えて炊きあげるため、栄養的にもバランスがとれていて、ご飯とおかずをまんべんなく上手に食べるのが苦手な小さい子供にもぴったり。
腸の調子を整えるのによかったり、免疫力アップにつながったり、と何かと体にいいイメージのヨーグルト。実はヨーグルトって調味料代わりに晩ごはんメニューにもありとあらゆる形で大活躍してくれるって知っていましたか?