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システム障害は14日午前11時半ごろに発生し、申告書の送信に時間がかかったり、エラーが表示されたりした。
金融庁は11月26日、相次いだシステム障害を巡り、みずほFGとみずほ銀行に業務改善命令を出しました。
JR東日本は、サービスが復旧するまでは駅の券売機などを利用するよう呼びかけている。
みずほ銀行ではことし2月末以降、ATM障害など2週間で4件のシステム障害が相次いだ。2002年と2011年にも大規模なシステム障害を起こし、2019年にシステムを刷新していた。
みずほ銀行の藤原弘治頭取は「たて続けにトラブルが起きている。重く受け止め、深くおわび申しあげる」と陳謝。
ATMの機械にキャッシュカードや通帳が取り込まれ、長時間待たされる顧客が出るなどシステム障害によって混乱が起こりました。
システム障害はこれまでに何度も起きているが、全銘柄の売買が終日にわたってできなくなるのは、1999年に取引をシステム化して以降、初めてだった。
復旧のめどがたたないためで、同じシステムを使う名古屋・福岡・札幌の各取引所も同様に停止した。
原因はシステム障害で、午前8時40分ごろ復旧した。