shogai

「不良な子孫の出生を防止する」という旧優生保護法が存在したのは1948年から1996年まで。この間、約2万5000人が強制的に不妊手術を受けさせられている。
「ビヨンセに会えなくなってしまった。またエイブリズムに襲われた」と訴える車いすの男性。ビヨンセに伝えようと動いた、ファンのパワーと連帯がすごい…!
自身初の純文学「ハンチバック」で芥川賞を受賞した市川沙央さん。会見で「読みたい本を読めないのは権利侵害。環境整備を進めてほしい」と訴えた。
20歳で全身の筋肉が衰えていく難病「筋ジストロフィー」と診断された小澤綾子さん。一度は諦めた「就職・結婚・出産」をすべて叶えた彼女の軌跡と現在地、そして見つめる未来を聞いた。
2021年から取り組み始め、再び注目された啓発ポスター。作成までには、地道な活動がありました。
障害のある人のために、着脱などがしやすい機能を備えた「アダプティブ」なコスチュームが、アメリカでは身近な場所で手に入るようになってきている。
吃音がある97人の体験談を集めた『きつねびより』。いじめ、無理解と絶望、天職と出合った喜び...。一括りにはできない、吃音者たちのリアルな日常を伝えている。【国際吃音啓発の日】
「作品の良い・悪いに障がいは関係ないですから」三井不動産レジテンシャルとstudioFLATが仕掛ける新たなアートサブスクリプションが2021年に始まった。
PRESENTED BY 三井不動産
男女共同参画白書で提言された「配偶者控除の見直し」。家族のケアなどで働きたくても働けない人からは不安の声が上がる。代わりにどのような支援制度が必要なのか。
ウクライナが侵攻されてすぐ、ゼレンスキー大統領は総動員令に署名し、18〜60歳までの男性の出国が禁止された。「ウクライナのために戦う」以外の選択肢が認められない成人男性たち。そして「戦えない人」は、いったいどういう扱いを受けるのだろう━━。