shohishabukka

海外移住に関する情報を提供しているイギリスのサイト「MoveHub」は、新たな「生活の質」ランキングを公開した。日本は何位に入ったか。
20日から日銀決定会合が開催される。金融政策の変更は予想されない。今回は昨年10月末に示した経済・物価情勢の展望(展望レポート)の中間評価を行う。
夏休みがもうすぐ終わる。子供の頃を思い出すと旅行や海水浴、虫取りなどの楽しかった出来事とともに、宿題を予定通りに進められずに始業式の前夜まで格闘した苦い経験も思い浮かぶ。今年の夏休みは高速道路を使って旅行をして、いくつかのトンネルを通った。トンネルに対して、違う世界に飛び込むような冒険心を感じる子供がいるだろう。また、「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」(川端康成『雪国』)のような旅情を感じる方もおられるだろう。
筆者はこの言葉を目にするたびに違和感を覚える。理由はいくつかあるが、一番ひっかかるのは想定内の前提となっているはずの想定がはっきりしないことだ。
既婚男性がランチにかけるお金は、「ワンコイン」の500円以下――。「いい夫婦の日(11月22日)」にちなんだ明治安田生命保険の調査で、こんな結果が明らかになった。いっぽう妻のランチ代は……
日銀は8日の定例政策委員会で、4月の黒田新体制発足後、5会議連続となる政策据え置きを、全会一致で決めた。黒田東彦日銀総裁はこれまでの実績に自信を見せ、経済回復は充分に堅調であるため、予定通り来春消費税を増税しても問題ないとの従来の主張を繰り返した。