shokuniku

多くの先進国では肉離れの動きが広がっています。国連が委託した最近の報告 書では、食肉消費量を減らすよう勧める政策のほか、気候変動緩和対策の一環 として菜食中心の食事が推奨されています。
動物愛護団体が食肉工場に潜入。そこで行われていたことは…
ずいぶん前、テレビ番組である小学校の授業が紹介されました。子ども達が数年かけて豚を育て、それを食べることで食のありがたさを学ぶ、という内容です。
日本マクドナルドは国内の「チキンマックナゲット」の約2割に、中国の食品会社が消費期限切れの食肉で作った製品を使用していたと発表した。
ジェンキンズ氏は動物好きだった。数日後、同居人の許可も取らないまま、彼は家にエスターを連れてきた。そのころのエスターは生後6カ月くらいのミニブタで、大きくなっても体重は30キロを超えないと考えられていた。
私が信頼する猟師さんたちは、銃や血は、決して他人に見せびらかすものではないことを教えてくれた。スーパーに並んでいるお肉や、大量に廃棄される食品をスルーして、わざわざ新たに動物の命を奪うという行為には、「ナチュラルライフ」とか「命をいただく」とか、そんな理屈を並べたくらいじゃ収まらない、もっと深刻な感情が伴う。