shoppingumoru

「事前にスティーブが不幸だったとは感じられなかった。仕事に不満を持っていたという報告も聞いていない」
もしK5がロボット工学三原則を遵守して作られているのなら、ロボットが守るべき原則を破ったことになります。
「サンタは偽物だ」
「ハッピーエンドとなるでしょう」
ショッピングモール論、『埼玉化する日本』。これを読んだ私は、否応なく自分が田舎者であることを自覚させられた。
アメリカではショッピングモールが衰退しつつある。そのモールに取って代わろうとしているのが「オール」だ。それは住居・職場・お店・ジム・医療機関など全てが揃った総合施設だ。
出店を拡大するグローバルブランドのリアル店舗へ足を運ぶことが各国各地域で可能となる商業店舗のフラット化だ。
東日本大震災からの復興を目指し、さまざまな支援事業が行われている。しかし、発生から3年以上が経過したいま、徐々に「風化」が指摘されるようになった。
ショッピングモールの廃墟の中で、何千匹ものコイが悠々と泳ぐ光景は、不気味だが、何か引きつけられるものがある。
インターネットを通じて全国のことが瞬時に知ることができるようになり、情報発信も容易になった半面、ショッピングモールがいつの間にか撤退して空き地になってしまうかのごとく、話題が短期的に消費されてしまうようになった。地域メディアが独自性を発揮するためには何が求められているのだろうか。