shusennohi

1983年から続く、松永真さん、大貫卓也さんなど著名デザイナーらが「ヒロシマの心」をポスターで表現する試み。2023年の作品に加え、過去の名作も紹介する。
世界の終戦の日は、8月15日ではない。各国や地域の例を紹介します。
終戦の日、昭和天皇は国民に何を伝えていたのでしょうか。「玉音放送」全文の現代語訳を紹介します。
世界の終戦の日は、8月15日ではない。各国や地域の例を紹介します。
2020年に出版された光文社新書『AIとカラー化した写真でよみがえる戦前・戦争』から、終戦前後の様子を伝える10枚を紹介する。
漢語が多く使われた難解な文章で、放送当時は意味をよく理解できない国民も多かったといわれている「玉音放送」。終戦の日、昭和天皇は国民に何を伝えていたのでしょうか。現代語訳を紹介します。
式辞の大半は前年と似通っており、「独自色」が見えにくい内容となった。
終戦から76年。2020年7月に出版された光文社新書『AIとカラー化した写真でよみがえる戦前・戦争』から、終戦前後の様子を伝える10枚を紹介する。
参列する遺族は、会場のある東京を除く各道府県からは1人程度に絞り、8月12日時点で55人にとどまっています。
漢語が多く使われた難解な文章で、当時は意味をよく理解できない国民も多かったと言われている。終戦の日、昭和天皇は何を伝えたのか?