sobakyuri

世界的に見て、飲酒に寛容だと言われる日本社会。あえて飲まない「ソバーキュリアス」が注目されるなど、少しずつ変わってきたとはいえ、アルコールの誘惑はまだまだ、街中にあふれています。飲み過ぎることの弊害と、上手に付き合うコツを専門家の医師にたずねました。
イギリスでこのムーブメントを主催している慈悲団体Alcohol Change UKの調査によると、参加者の70%が睡眠が改善したといい、86%が出費の削減、65%が全体的に健康が改善したと答えている。
アルコールを抜く「引き算」ではなく、ハーブやスパイスの「足し算」でできた「オルタナティブアルコール」。冬の家飲みでも楽しめる、「冷たくない」「甘くない」「炭酸なし」のおすすめ3品を紹介。
「どうせブドウジュースでしょ」なんて言わせない。超本格派「ノンアルワイン」はクリスマスや忘年会にもおすすめ。
ハフコレ編集部
ソバーキュリアスとは、お酒は飲めるけど敢えて飲まない、もしくは少量しか飲まないライフスタイルのこと。ソバーキュリアスを実践してみたい方におすすめの微アル・ノンアルコールのドリンクや、日本のソバーキュリアス事情を紹介します。
ハフコレ編集部
敢えてアルコールを飲まない楽しみ方も増えています。
ハフコレ編集部